2013年04月30日

9秒代まであと0.02秒!ジュニア世界記録の驚速高校生、桐生祥秀(よしひで)に大注目!

素晴らしい!
日本人には出せないと長い間信じられてきた100メートル9秒代。
それを出せそうな逸材が、ついに現われました。
しかもまだ17歳の高校生。
100メートルの日本歴代記録(10秒00)を有する伊東浩二が、記録をたたき出したのは28歳のときなので、今後の記録更新に期待が高まります。
ましてやジュニア世界タイ。
要するに世界レベルなのです。
これからも世界レベルを保てば、9秒台の実現はもとより、「夢のまた夢」と思われているオリンピック100メートルのメダルさえも・・・という希望さえ持たせてくれる桐生選手の快挙。
これからも大注目していきたいです!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130429-00000014-mai-spo
<陸上>桐生、速すぎる17歳 日本歴代2位、10秒01
毎日新聞 4月29日(月)12時47分配信

男子100メートル予選でジュニア世界記録に並ぶ日本歴代2位の10秒01を出した桐生=エディオンスタジアム広島で2013年4月29日、小松雄介撮影

 陸上の世界選手権(8月10日開幕、モスクワ)の代表選考を兼ねた織田幹雄記念国際大会は最終日の29日、広島市のエディオンスタジアム広島で行われ、男子100メートル予選で桐生祥秀(よしひで)=洛南高3年=が、ジュニア世界記録に並ぶ日本歴代2位の10秒01(追い風0.9メートル)をマークした。桐生は決勝でも10秒03(追い風参考)で優勝した。ロンドン五輪代表の山県亮太(慶大)は10秒04で2位だった。

【驚異の記録!】写真特集・織田記念陸上、桐生選手らの活躍

 男子やり投げは2009年世界選手権銅メダリストの村上幸史(スズキ浜松AC)が日本歴代2位の85メートル96で優勝した。ロンドン五輪代表のディーン元気(早大)は76メートル38で3位。女子も海老原有希(スズキ浜松AC)が自らの日本記録を47センチ更新する62メートル83で優勝した。

 桐生と村上は日本陸連の定める高い水準の派遣設定記録をクリア。6月の日本選手権で入賞すれば代表に決まる。

 ◇自分の道しか見えなかった…中盤の加速に磨き

 9秒台まであと0.02秒だった。男子100メートル予選。「(全国レベルで)シニアの選手と戦うのは初めて」という桐生が、大人たちをあっという間に置き去りにした。10秒01。「びっくりした。自分の道しか見えなかった」。17歳は夢心地だ。

 記録更新が期待された決勝。序盤こそ少し遅れたが、中盤以降にスピードに乗った。最後20メートルは隣を走るロンドン五輪代表の山県が視界に入り、「体が硬くなった」。力んだ分、タイムは伸びず。それでも、2位の山県には「抜けそうになかった」と言わしめた。

 昨年10月の国体少年男子Aではジュニア(20歳未満)日本新記録となる10秒21で優勝。ユース(18歳未満)世代の世界最高も上回り、一躍注目を集めた。さらに11月には10秒19へと記録更新した。

 体格は一般人とさほど変わらない175センチ、68キロ。普段練習する洛南高も、100メートルの直線が取れないほどグラウンドが狭い。だが、ミニハードルを約2メートル間隔に置き、「遠くに体を持っていく」イメージで走ってストライドを拡大。最大の特長である中盤からの加速力を研ぎ澄ました。着地した際に体の軸がぶれず、蹴った力の多くを推進力にできるのも強みだ。

 当面の目標だった「10秒0台」は軽々とクリアした。次は日本人初の9秒台。速すぎる高校生の可能性は無限に広がっている。【新井隆一】

 ○…男子やり投げでは、ディーン元気ら多くの有力選手が強い横風に苦しむ中、村上は自己記録を2メートル余り伸ばして貫禄の優勝を飾った。昨年はけがの影響でロンドン五輪を予選落ちしたが、今大会は33歳のベテランらしい落ち着いた投てきを見せた。最初の一投でやりが浮き上がるのを見て、2投目はあえて低い軌道に修正。「風に助けられた」と振り返るが、最適な軌道を見つけると、3投目のビッグスローにつなげた。今年から母校の日大で教壇に立つ。「学生からは『まだ現役?』と聞かれる」と苦笑いするが、もう一花咲かせる力があることを改めて証明した。

 ○…昨年マークした日本記録をあっさりと塗り替えた女子やり投げの海老原。「今季は65メートルを越える気持ちで臨んでいる」と豪語するだけあって、力強い投げを見せた。2年前の世界選手権では決勝に残ったが、昨夏のロンドン五輪は予選敗退。冬場は走り込みの量を増やすなど「投げの完成度を高めるため」の地道な取り組みを続けた。5月のゴールデングランプリ東京では、ロンドン五輪のファイナリストらと再び顔を合わせる。「借りを返したい」と強気な姿勢を貫いた。
posted by グッピー at 01:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

菅野美穂さん、堺雅人さん、「無敵の夫婦になれるよう頑張りたい」

さすが菅野美穂さん、堺雅人さんです。
このお二人なら、きっと様々な苦難を乗り越えて、
無敵の夫婦になってくれると信じています。

すばらしいカップルに祝福を!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130422-00000008-mantan-ent
<菅野美穂>結婚後初登場 自分たちも“無敵”の夫婦に
まんたんウェブ 4月22日(月)15時44分配信

 俳優の堺雅人さんと2日に結婚した女優の菅野美穂さんが22日、東京都内で行われた映画「奇跡のリンゴ」(中村義洋監督)の完成披露会見に登場、結婚発表後初めて公の場に姿を見せた。映画で描かれる、「絶対に不可能」と言われていたリンゴの無農薬栽培に挑戦した木村秋則さん夫婦について「無敵の夫婦」と絶賛した菅野さんは、自身も無敵の夫婦になれる?と質問されると「頑張りたいと思います」と照れ笑いを浮かべた。

 「奇跡のリンゴ」は、「絶対に不可能」といわれていたリンゴの無農薬栽培に挑戦した木村秋則さんの実話を映画化。石川拓治さんのノンフィクション書「奇跡のリンゴ-『絶対不可能』を覆した農家・木村秋則の記録」(幻冬舎)をベースに、青森県弘前市でオールロケを行った。主人公・秋則を阿部サダヲさん、妻の美栄子を菅野さんが演じている。
posted by グッピー at 00:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

早乙女太一さん、西山茉希さん、ご結婚おめでとうございます

大衆演劇のスター、早乙女太一さんと人気モデル、西山茉希さんが6月に結婚することを発表しました。
西山さんは6歳姉さん女房となりますが、お似合いの二人です。
皆さんに祝福されるベストカップルの誕生です。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130417-00000548-sanspo-ent
早乙女太一と西山茉希が結婚へ 6月入籍、妊娠3カ月
サンケイスポーツ 4月17日(水)17時38分配信

 大衆演劇のスター、早乙女太一(21)と、16日に妊娠していることが分かった人気モデル、西山茉希(27)は17日、連名のファクスで6月に結婚することを発表した。

 西山は書面を通して妊娠3カ月であることを報告。「順番こそ違いますが、二人で迎えた新しい家族に感謝と喜びを感じています」と綴っている。

 一部であった破局報道について「別れきることなく、お互いの支えとなりながらすぐに二人の生活に戻っていました」とし、「一つ一つが大きな報道になってしまった為に、マイナスなイメージの強い二人ではありますが、私達の生活はとても安定しています」と順調ぶりをアピールしている。

 また、6月に籍を入れることも発表し、「これからも見守っていただけたら幸いです」と結んでいる。

 2人は昨年2月に交際宣言したが、たびたびケンカを繰り返し、西山は今年1月に同居解消を認めた。その後よりを戻したとの報道があり、16日に西山の事務所の関係者が「妊娠は事実」と認めていた。
posted by グッピー at 23:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。